【高齢者運動#45】ふらつき軽減!立ち上がりやすくなるゴムバンド体操! - HOWAGROUP:医療 介護 福祉の豊和グループ

【高齢者運動#45】ふらつき軽減!立ち上がりやすくなるゴムバンド体操!

 |  | 

今回は「ふらつきを軽減!立ち上がりやすくなるゴムバンド体操!」を行います。
ゴムバンドは100均にあるもので充分です。
色によって硬さが違うので、自分に合ったものを選んでください。

①足を伸ばす体操(左右10回ずつ)

前の太ももの筋肉を鍛える体操になります。
太ももを鍛えることで立ち上がりやすくなります。
①:両手でゴムバンドを持ちます

②:ゴムバンドに片足をひっかけます。この時ひざは少し曲げる程度で足をひっかけてください。
③:この状態からひざを伸ばします。ひざを伸ばした際はゴムバンドが張るので、ゴムバンドを離さないようにしっかり握ってください。ひざを伸ばしたら再度戻し、ひざを伸ばして曲げてを繰り返します。

②両足を広げる体操(10回)

お尻の横を鍛える体操になります。
歩く際のふらつきを軽減できます。
①:ゴムバンドを膝上あたりの太ももに巻きます。
②:次に足を外側に広げます。この時、足先もしっかり広げて行ってください。ひざだけ広げた場合、違う筋肉を鍛えてしまうので、注意しましょう。広げたら足を戻します。

③足首を動かす体操(10回)

ふくらはぎを鍛える体操になります。
背伸びをした際のふらつきを軽減できます。
①:つま先を上に上げます。

②:次につま先にゴムバンドが張るようにひっかけます。この時、足先もしっかり広げて行ってください。
③:次に足首を下に下ろすようにします。この時にゴムバンドが、より張るためしっかり握りましょう。下に下ろしたら次は上に上げます。

関連動画のご紹介

【高齢者運動#35】寝たままできる腰痛体操パート1

June 18, 2020

今回ご紹介するのは寝たままできる腰痛体操パート1です。
腰の体操を行うことで血行が良くなり腰痛予防になります。一緒に腰痛を撃退しましょう!

【高齢者運動#36】寝たままできる腰痛体操パート2

June 30, 2020

今回ご紹介するのは寝たままできる腰痛体操パート2です。
前回のパート1に引き続き、腰痛体操です!腰の体操を行うことで血行が良くなり腰痛予防になります。一緒に腰痛を撃退し…

【高齢者運動#12】座ったままできるタオルを使った体幹のストレッチ

June 15, 2018

今回ご紹介する運動は、座ったままできるタオルを使った体幹のストレッチです。1日1回昼間に行い、しっかり体をほぐしてくださいね!