【高齢者運動#46】猫背改善!ゴムバンド体操パート2! - HOWAGROUP:医療 介護 福祉の豊和グループ

【高齢者運動#46】猫背改善!ゴムバンド体操パート2!

 |  | 

今回は「猫背改善!ゴムバンド体操パート2!」を行います。
猫背が改善すると疲れにくくなり、冷え性・腰痛・肩こりの改善、明るく前向きになるなど様々な効果があると言われています。今回の体操を毎日継続して、健康で元気な毎日を過ごしていきましょう!

①肩甲骨を寄せる体操(10回)

これは肩甲骨の内側を鍛える体操になります。
内側を鍛えることで、猫背改善に効果的です。

①:両手でゴムバンドを持ちます
②:ゴムバンドを両足で踏みます
③:体を少し前かがみにして、肘を曲げ後ろの方にゴムバンドを引っ張ります。このときに肩甲骨を寄せるように胸を張ります。引っ張ったあとは手を戻して、また引っ張るを交互に行います。これを10回行いましょう!

②肩甲骨を下に下げる体操(10回)

これは肩甲骨の内側と下の筋肉を鍛える体操になります。
これも猫背改善に効果的です。
①:両手でゴムバンドを持ちます。
②:頭の上に上げます。
③:少し外に広げながら、ゴムバンドを下に下ろします。この時に肩甲骨の下の部分を寄せ合うように意識しましょう。下に下ろしたら再び戻してを交互に行います。これを10回行いましょう!

③背筋を伸ばす体操(5回)

これは背中の筋や肩周りの筋肉を鍛えることが出来ます。
猫背改善にしっかりと伸ばしていきましょう!
①:片方のゴムバンドの端を両手で持ち、もう片方を足で押さえます。

②:持ったゴムバンドを胸の高さまで上げます。この時に体を後ろに反らさないように注意してください。
③:胸の高さまで上げたら、そこで5秒止めましょう。5秒保持したら下に下ろしてを交互に行います。これを5回行いましょう!

関連動画のご紹介