ふたみ苑では月に1度、パン作りを開催しています。
今回で3回目となる開催で、ご利用者さんはパン作りをとても楽しみにされていました。
この日作ったのはみんな大好き「あんぱん」
あんこをたっぷりと包み込んで、丸めていきます。
丸めているときに「これがパンになるんか?まんじゅうとは違うんか?」とご利用者さん(笑)
いくつになっても色んなことにチャレンジできる環境っていいですよね♪
あんこを包み、丸め終わったら、パンを焼くために厨房へ移動!
ご利用者さんも道具を運ぶのを手伝ってくれました♪
厨房で最後にひと手間。
丸めたパン生地に卵を塗り、黒ごまを乗せます。
卵を塗ることでパンにツヤがでて、より美味しくなるんですって!
180度のオーブンで10分焼いたら、完成です!
どんな仕上がりになるのか、ワクワクしますね!
〜10分後〜
大きく膨らみ、きれいに焼き上がりました!
色もこんがりと焼き上がり、ツヤもあってとても美味しそう!
焼き立てのあんぱんが全ユニットに配られ、あったか甘~い香りがユニット中に広がりました。
焼き立てのあんぱんを早速実食!
中にはあんこがたっぷりと入っていて、思わず満面の笑みに♪
自分で作ったということもあり「美味しいなぁ〜、美味しいなぁ。」とさらに美味しく感じられたようでした♪
紅茶にひたして食べたり、様々な食べ方で手作りあんぱんを堪能。
笑顔も飛び出し、美味しいパン作りになりました♪
これからもご利用者さんが「食」に楽しみを持って過ごせるように、様々な食のイベントを開催していきます!