顔より大きなさつまいも!グローバルキッズルームうがたでいも掘り体験を行いました!

グローバルキッズルームうがたでは、季節によって様々な収穫体験を行っています。
今回収穫するのはさつまいも!

この日をとても楽しみにしていた園児たち。
「たくさん掘るぞ!」と張り切って収穫に取り掛かります。
畑を覆っていたさつまいもの葉っぱや茎は、いも掘りを行いやすいように、事前にうがた苑の職員がカットしてくれました!

うがた苑の職員によって愛情を持って育てられたさつまいもは、大豊作!
掘れば掘るほどゴロゴロと出てくるさつまいもに、みんな大興奮です!

一生懸命に土を掘り、次々とさつまいもを見つけ出す園児たち。
大きいさつまいもの収穫に苦戦しながらも、笑顔で掘っていました♪

日当たりもよく、栄養たっぷりの土地で育ったさつまいもは超ビックサイズ!
園児の顔より大きいさつまいもがたくさん収穫できました♪

ほとんどの園児が、この日がはじめてのいも掘り体験。
スーパーに売っているさつまいもとは違って「いくつも繋がって採れたりすること」「ヒゲが生えていること」など、新しい発見がいっぱいできました!

収穫したさつまいもは、後日、給食でおいしくいただく予定です♪

最後は、さつまいもを育ててくれた職員さんたちに「ありがとうございます」と感謝の言葉を伝えました♪
職員のみなさん、ありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願いします!

グローバルキッズルームうがた

住所:三重県志摩市阿児町鵜方2824-84