今年も大豊作!グローバルキッズルームうがたでさつまいも掘りを行いました!

園の隣にある畑で今年もさつまいも掘りを実施!

畑を覆っていたさつまいもの葉は、園児たちがさつまいも掘りをしやすいように職員たちがカットし、土も掘りやすいようにフカフカにしてくれました!
職員のみなさん、ありがとうございます!

園児たちはこの日のことをとても楽しみにしていました。
待ちに待ったさつまいも掘りがスタートです!

開始の合図がかかると、勢いよく掘り進めていく園児たち♪

力いっぱい、引っこ抜いていきます!

今年収穫したのは「シルクスイート」という品種のさつまいも。
なめらかでしっとりとした食感が特徴のさつまいもです。

掘れば掘るほど出てくるさつまいもに、園児たちは夢中になって掘っていました♪

こんなに長いさつまいもも収穫!

園児たちは次々にさつまいもを掘り起こし、収穫するたびに「とったよ〜!」と見せてくれました♪

さつまいもはどれも立派なものばかりで、あっという間にカゴがいっぱいに!

さつまいも掘りが終わると、見学に来ていたうがた苑のご利用者さんに挨拶をして、さつまいもを育ててくれた職員には「ありがとうございます!」と感謝の気持ちを伝えました♪

今年のさつまいもも大豊作!
さつまいもは各自、家に持ち帰って、おいしくいただきました。

実際に土を触って収穫した、今回のいも掘り。
この体験を通して、食べ物の大切さを学び、食材に興味を持ち、『食』への関心が増してくれたら嬉しいですね。

グローバルキッズルームうがた

住所:三重県志摩市阿児町鵜方2824-84