特養ふたみ苑のユニット「アリエス」で「あんパン作り」が行われました♪

 | 

職員とパン作りが得意なご利用者さんが、一緒になって「あんパン作り」に挑戦!

ふたみ苑全員分のふっくら美味しいあんパンが出来上がりました♪

まず始めに、午前中はパン生地作りを行いました。

何と言ってもパン作りの要は、ふんわりとした生地ですよね。

練り上げた生地は時間と共にふくらみ、いい感じに出来上がりました。

午後から包む餡子は、包みやすいように丸めておきました。

午後になり、パン生地で餡子を包む作業に取りかかりました。

特に和菓子作りの経験が豊富なご利用者さんは、手際が非常に素早く、あっという間に餡子を包み終えました。

その様子を見学に来た別のご利用者さんは「すごいね〜。目の前でパン作りを見たの初めて。」と感動。

餡子を包み終えたら、厨房に移動してあんパンを焼いていきます。

まず最初にオーブンで生地を軽くふっくらさせます。

その後、生地に卵を塗り、ごまを振りかけ、待望の焼き上げの時間がやってきました。

卵とごまの香ばしい香りが厨房全体に広がり、焼き上がるパンを待つ時間は何とも楽しい時間でした。

焼き上がりはバッチリです!

出来立てのあんパンを実食!

一口食べれば、出来立てホカホカの温かさと手作りの味わいに、いつも以上にあんパンが美味しく感じました♪

想定以上にたくさんのあんパンが出来上がったので、職員にもおやつとしてプレゼント♪

ふたみ苑の全員が、午後の甘い幸せな時間を過ごしました。


これからもふたみ苑では、さまざまな活動を通じて、皆さんが楽しく過ごせる空間を提供していきます。

特別養護老人ホーム ふたみ苑

住所:三重県伊勢市二見町三津1201-68