17万回再生!座ってできるリズム体操!【過去動画紹介シリーズ “高齢者運動#17”】 - HOWAGROUP:医療 介護 福祉の豊和グループ

17万回再生!座ってできるリズム体操!【過去動画紹介シリーズ “高齢者運動#17”】

 |  | 

今回は、過去動画紹介シリーズ【高齢者運動#17】座ったままできるリズム体操をご紹介します!

リズムに合わせて全身をしっかりと動かしていきましょう♪

 

運動の前に 姿勢の確認を行います!
①椅子に浅く腰掛けて、足の裏を床にしっかりつける
②背筋を伸ばしお腹に力を入れる
③軽くあごを引く
良い姿勢で行うことで運動の効果が高まります♪

 

お医者さんから運動を制限されている方は、
運動を控えるようにしてください

 

1、準備体操
音に合わせて腕を大きく振りましょう!

肩甲骨を動かすことを意識して大きく腕を振ります!
一緒に数を数えながら、20回行いましょう!

 

2、両腕を上にあげる
二の腕・背中の筋肉を使うことを意識しながら腕をあげましょう!
肩が痛い方は、無理のない範囲で腕を上げるよう気をつけてください。

一緒に数を数えながら0回行いましょう!

 

3、両腕を前に突き出す
二の腕の筋肉を意識しながら腕を前に突き出しましょう!
腕を引くときは肩甲骨を寄せるようにして、胸の前の筋肉を意識してください。
一緒に数を数えながら、20回行いましょう!

 

4、腕振りと足踏み
準備体操と同じように腕を振り、
同時に足踏みも行います!
足を下ろす時はドスンと下ろさないことを意識しましょう。
最後ですので、大きく全身を動かしてくださいね。
一緒に数を数えながら、30回行いましょう!

 

以上、4つの体操をご紹介しました♪


1日1セット、
無理のない範囲でやってみてくださいね!
余裕のある方は、2セット・3セットと数を増やし、ご自身のペースで挑戦してみてください♪

関連動画のご紹介

【高齢者運動#8】座ったままできる体幹の運動

December 29, 2017
今回ご紹介する運動は、座ったままできる体幹の運動 です。
1日1回昼間に行うのがおすすめ。体幹を鍛える為にはま…

【高齢者運動#21】座ったままできるリズム体操パート5(指の体操)

February 28, 2019
今回ご紹介する運動は、座ったままできるリズム体操パート5(指の体操)です。
続けることで少しずつできるようになってきますので、是非毎日行ってくださいね!

【高齢者運動#34】座ったままできるリズム体操パート14

March 31, 2020
今回ご紹介するのは、座ったままできるリズム体操パート14です。
リズム体操は他にもいくつかございますので、是非チャレンジしてみてくださいね!