うがた苑つばめユニットで秋の味覚を楽しむ!かぼちゃグラタン作り体験

 | 

こんにちは、うがた苑のブログをご覧いただきありがとうございます!

今回は、つばめユニットで行った「かぼちゃグラタン作り」のイベントをご紹介します。この活動は、秋の旬を楽しむと同時に、利用者の皆さまが手を動かしながら楽しい時間を過ごしていただけるよう企画されました。

かぼちゃが旬を迎えるこの季節。ビタミンやミネラルが豊富で、体に優しい食材です。つばめユニットの皆さまは、調理スタッフや介護スタッフと一緒に、香り豊かなかぼちゃグラタンを作りました!

焼きあがったグラタンは、ほくほくのかぼちゃと濃厚なホワイトソースが絶妙なバランス!アツアツを召し上がりながら、「おいしい!」「また作りたいね」と笑顔があふれました。

うがた苑では、利用者の皆さまが「その人らしい毎日」を楽しめるよう、季節に合わせたさまざまなレクリエーションを行っています。今回のかぼちゃグラタン作りも、その一環として大好評でした!

「自分で作る楽しみ」と「みんなで食べる喜び」を感じられるこうした時間を、これからも大切にしていきます。

特別養護老人ホーム うがた苑

住所:三重県志摩市阿児町鵜方2824-85