お電話でのお問い合わせは0599-65-7727

特別養護老人ホームあらしま苑でお正月行事を開催!

 | 

特別養護老人ホームあらしま苑では、元旦のお昼におせち料理を頂き、「獅子舞」と「書初め」を行いました!
おせち料理は、ご入居者に応じた形態で、3種類をご用意しました!

1つ目は、常食のおせち料理!
常食とは、私たちが日常的に食べているものと同じ形態のものです。
色とりどりで、ご入居者が食べやすいように和食中心ですね!

2つ目は、やわらか食のおせち料理!
常食と見た目もほとんど変わらず、食べやすいように作られていますね。

3つ目は、ムース食のおせち料理!
元の食材の形が残っており、
常食と見た目もほとんど同じです!

昼食のおせち料理以外にも、
朝食は「伊勢うどん」、夕食は「お刺身」「数の子和え」等の華やかなメニューをご用意!
ご入居者は、大変喜び、お正月気分を味わいました!

大晦日と1月2日、3日は、「お正月の特別メニュー」をご用意させていただきました。
散らし寿司、すき焼き、天ぷら等、とても豪華です!!

おせち料理を楽しんだ後は、「獅子舞」と「書初め」を行いました。

「獅子舞」は、獅子が噛み付くと神が付くと縁起が良いとされるため、
ご入居者は、『一年が良い年でありますように』とお願いし、頭を噛み付いてもらいました。

「書初め」は、皆さん真剣です!新年の思いを込めて書きました。

室内には、職員が作成した、お正月用の生け花が飾られました。
松、南天、千両、菊の縁起の良い花で彩られ、お正月らしく素敵です!

皆さん、素敵な年末年始を過ごしていただけたと思います。


今年も、ご入居者に楽しんでいただける行事を企画していきたいと思います!
本年もどうぞ宜しくお願い致します。