この日は、ご利用者の皆さまが直接手を動かし、美味しいハンバーグを一から作る体験をしていただきました。
初めに、ハンバーグのタネをこねる作業からスタート。
冷たいタネを手で一生懸命こねるご利用者の姿に、スタッフ一同も心が温まりました。






次にこねたタネを、ハンバーグの形に手際よく成形しました。





その後、焼き上げの工程へと進みました。
ハンバーグが焼けると、美味しそうな匂いがユニット内に広がり、待ちきれない気持ちにさせられました。



そして、焼けたハンバーグにソース、ケチャップ、マッシュルーム、ブロッコリーを加え、じっくりと煮込んでいきます。



煮込んでいる間、おやつのババロアに生クリームを入れる作業も行われました。
手元を一切見ず、カメラ目線で生クリームを入れるご利用者の可愛らしい姿は、見ている皆の笑顔を誘いました。


そうこうしている間に、完成した煮込みハンバーグは見た目も味もバッチリの仕上がり!






この日は偶然にもご利用者の誕生日があり、誕生日の帽子をかぶり、皆で美味しい食事を共にしました。
一層の笑顔と幸せが溢れる、楽しい時間となりました。




特別養護老人ホームふたみ苑は、ご利用者の皆さまが日々を楽しく、意味のあるものにしていけるよう支援しています。
これからも、さまざまなイベントを通して、ご利用者の皆さまの笑顔のために努力して参ります。