うがた苑では、誕生日のご利用者さんのリクエストにお応えして、誕生日をお祝いしています。
今回はご利用者さんから「てこね寿司が食べたい!」とリクエストがあり、昼食にてこね寿司を提供しました!
てこね寿司を提供するにあたり、ご利用者さんと一緒に『酢飯』作りスタート!
酢飯をうちわで煽いで酢を飛ばし、一気に酢飯を冷ますことでツヤを出します。
てこね寿司を作るにあたり重要な酢飯。
どんなに良い魚を使っても、酢飯の美味しさでてこね寿司の美味しさが決まると言っても過言ではありません。
ユニットの皆さんで協力し合い、美味しい酢飯を目指して順番に煽ぎました!
出来上がった酢飯の上にマグロをのせ、盛り付けたら完成!
どれも美味しそう〜♪
マグロは2時間じっくり漬けたもので、箸袋は栄養部によって鶴の形に折られました。
料理の美味しさだけでなく、見栄えも綺麗でさらに食欲をそそられます!
ご利用者さんたちは完成した美味しそうなてこね寿司に、嬉しそう♪
一口食べるや否や「美味しい!」と目をキラキラと輝かされて、夢中になって召し上がっていただけました♪
みなさんから大好評だったてこね寿司。
いつもより箸の進む速さも早く、たくさんの「美味しい!」をいただきました♪
美味しいものを食べると、とても幸せな気持ちになりますよね。
これからもご利用者さんにいつまでも「食」を楽しんでもらうため、さまざまな食のイベントを企画してまいります!