フルーツ&クリームたっぷり!うがた苑で抹茶のコッペパンを作りました!

 | 

うがた苑では定期的に、ご利用者さんのリクエストにお応えするリクエストメニューのご提供を行っています。
今回はご利用者さんから「パンが作りたい!」とリクエストがあったので、それにお応えしてパン作りを実施しました!

今回作っていくのは「抹茶のコッペパン」!
パン作りは多数の方からやりたいとリクエストいただいていたので、みなさん開催をとても楽しみにされていました♪

ご利用者さんには、順番にパン生地を捏ねていただきました。
みなさん「これがパンになるん?よもぎ餅みたいやなぁ。」と焼く前のパンにあまりピンときていないご様子。
いくつになっても新しいことにチャレンジできる環境って、いいですよね♪

充分捏ねてきれいに一つにまとまったら、人数分に分けていきます。
コッペパンということで、棒状に形を整えました!

オーブンから焼き上がると、抹茶と焼きたてのパンの香りでとてもいいにおい!

焼きたてのコッペパンに、お好きなだけあんことホイップクリーム、フルーツを詰め込んでいただきました♪

みなさん挟めるだけ挟み、盛り盛りなフルーツサンドが完成〜!
とてもおいしそうです!

パンを食べるのが難しい方には、パン粥をご用意!
こちらもおいしそうですね!

完成したフルーツサンドを見て「すごいな、パン屋さんみたいや!」と大喜び♪
「おいしい!」「しあわせやな〜♪」と、自分たちで作ったおやつは格別においしかったようでした。

特別養護老人ホーム うがた苑

住所:三重県志摩市阿児町鵜方2824-85