ふたみ苑でお菓子作りを開催!いちごムースケーキを作りました!

 | 

ふたみ苑のユニットでお菓子作りイベントを開催!

今回はユニットの皆さんで『いちごムースケーキ』を作りました!

まずは、ケーキの土台となる生地を作っていきます。

土台の生地にはビスケットを使用し、ビニール袋に入れて鍋で叩いて砕きました!

ビスケットを砕いたら溶かしバターを入れ、よく揉んでいきます。

十分に混ざり合ったら、型に敷き詰めて土台が完成です!

砕いたビスケットを使用することで、タルトのような生地になります♪

次にいちごムースケーキのメインとなる、ムース作り!

ボウルに生クリームと砂糖を入れ、泡立て器でツノが立つまで泡立てていきます!

作業はみなさんで協力し、順番に行っていきました。

十分に泡立ったら、生クリームにヨーグルトを加えてヘラで混ぜ合わせていきます。

生クリームとヨーグルトが混ざったところで、4分の1を別のボウルに移し、いちごジャムを混ぜます!

ジャムとムースが混ざり合ったら、次はケーキ型へ流し込む作業です。

先にジャム無しのムースをケーキ型へ流し込み、続いてジャム入りのムースを流し込んでいきます。

こうすることでケーキが2層に分かれるんだそう!

ー急速冷却ができる機械ブラストチラーで冷やすこと1時間。

切ってみると真ん中はまだ少し柔らかかったですが、無事完成!

早速いただきます♪

フルーチェのような味と食感で、美味しいと大好評!!

自分たちで作ったということもあってか、より一層美味しく思えるようでした♪

みなさんあっという間に完食!

ふたみ苑では、ご利用者さんに「食」を楽しんでいただくイベントが、毎月恒例の喫茶やパン作りと盛り沢山!

これからも食の楽しみをお届けするべく、さまざまなイベントを開催していきます!