新たに特養うがた苑がインドネシアから特定技能外国人1名を迎え入れました!

 | 

特別養護老人ホームうがた苑では「特定技能外国人」の受け入れをおこなっています。

特定技能外国人を紹介した過去ブログはこちら

インドネシアから特定技能外国人を2名迎え入れました!

社会福祉法人 恒心福祉会では、かねてより「特定技能外国人」の受け入れの準備をすすめていて、令和4年4月に当法人初めてとなる特定技能外国人をインドネシアから2名迎え入れることが出来ました。特別養護老人ホームうがた苑で共に働くのは、ヘスビさん20歳(写真左)とリサルさん23歳(写真右)です。

この度、新しくインドネシアから特定技能外国人1名を迎え入れました!

*特定技能外国人とは、一定の専門性・技能を持った即戦力となる外国人を受け入れる特定技能制度によって、日本で働く外国人のこと。

うがた苑で共に働くことになった職員の名前はバユさん。
バユさんはPCR検査で陰性を確認後、インドネシアを出国。
翌日、日本に着いてから再び陰性を確認。
さらにホテルで一週間待機。
コロナ対策を万全におこなってから三重県に到着しました。

日本の介護にも慣れてもらうため、うがた苑で働いている同郷インドネシア出身のリサルさんとヘスビさんに教育係としてついてもらっています。

インドネシアで1年間介護職として働いていたので、慣れた手つきで介助されていました♪

インドネシア出身の3人とも真面目で覚えるのが早く、教えられたことをきっちりとこなしてくれるので、とても頼り甲斐があります。
ご利用者さんは、いつも明るくて優しい彼らのことをとても可愛がられています♪

彼らは日本語能力試験N4に合格していて、今年の12月にある日本語能力試験でN3の合格を目指しています。
そのため、もっとたくさん日本語を話したいという思いから、積極的にご利用者さんとコミュニケーションをとっていました♪

日本語能力試験N4・・・基本的な日本語を理解することができる(英検3級〜準2級レベル)
日本語能力試験N3・・・日常的な場面で使われる日本語をある程度理解することができる(英検準2級レベル)

彼らの今後の成長が楽しみです!
私たちは彼らが働きやすいように、全力でサポートしていきます!

特別養護老人ホーム うがた苑

住所:三重県志摩市阿児町鵜方2824-85