特養うがた苑でミニ畑プロジェクト始動!野菜の苗植えを行いました。

 | 

初夏の陽気の下、ミニトマト、きゅうり、とうもろこしの3種の苗が植えられ、施設の一角に新しくミニ畑が誕生しました。

うがた苑には裏手に大きな畑が存在しますが、利用者の皆様がそこまで出向くには少し距離があります。[以下は畑の過去記事です↓]

グングン成長!うがた苑で畑の夏野菜を収穫しました!

August 18, 2020

梅雨も明けて、まぶしい夏がやってきましたね!

うがた苑では、畑でナス・きゅうり・オクラ・さつまいも・かぼちゃ・種なしスイカ等を育てています。

この日は夏野菜のナスときゅうりを収穫しました…

そこで今回はいつも喫茶イベントを楽しんでいる室内から、成長を楽しめる場所に畑を開墾。

多くの利用者の皆様がその過程を見守りました。

畑の前には4名のご利用者が集合して、畑作りスタート。

40cm間隔に穴を掘り、

野菜の苗を一つ一つ丁寧に植えました。

きゅうりやトマトのように背が高くなる野菜には支柱を立て、苗を固定しました。

畑作りに詳しい方々から得たアドバイスも活かし、ミニ畑作りは順調に進行。

このプロジェクトを通じて、私たちスタッフも新たな知識を教えていただきました。

プロジェクトの締めくくりに、苗にはたっぷりと水を与えました。

これからの成長が楽しみです。

うがた苑では、自然と触れ合うことで得られる豊かな生活をご利用者様に提供することを目指しています。

このミニ畑プロジェクトもその一環であり、畑の成長を通じて皆様の日々に新たな彩りと喜びをもたらすことを願っています。

特別養護老人ホーム うがた苑

住所:三重県志摩市阿児町鵜方2824-85