特養ふたみ苑のオリオンユニットで抹茶あんぱん作り

 | 

今回のイベントは「抹茶あんぱん作り」

抹茶とあんこの味わいを存分に楽しむ1日になりました。

午前中に抹茶をふんだんに使用した生地をこね。

午後からは用意したあんこを鮮やかな緑色の生地で包む作業を行いました。

ご利用者は、その色と香りに喜びながらも、黙々と作業に取り組んでいらっしゃいました。

あんこよりパン生地が多かったので、余ったパン生地はカエルの形に成型しました。

ふたみ苑全員の分を包み終えると、厨房に移動。

焼き上げていきます!

抹茶あんぱんは、発酵の工程を経て、その美味しさがさらに引き立てられました。

表面には丁寧に溶き卵を塗り、最後の仕上げとしてポピーシードをふりかけることで、見た目にも美しい仕上がりに。

この一手間が、あんぱんにさらなる深みを加え、華やかな印象を与えました。

かえるパンにはチョコペンで目と口を書きました。緑とオレンジの相性が抜群。かわいい仕上がりです♪

抹茶の豊かな香りと共に、ふっくらとしたあんぱんはご利用者の心を一瞬にして掴みました。

焼きたてを召し上がった皆さんの顔には、その美味しさに満足した笑顔が広がり、各ユニットは暖かい雰囲気に包まれました。

ふたみ苑では、こうした手作りの活動を通じて、ご利用者様に喜びと幸せを提供することを大切にしています。

これからも、季節感じるイベントや様々なアクティビティを企画して、皆様の毎日に彩りを添えていきたいと思います。

特別養護老人ホーム ふたみ苑

住所:三重県伊勢市二見町三津1201-68