特養ふたみ苑で初の野菜栽培!収穫したきゅうりをぬか漬けにしました!

 | 

5月上旬。特別養護老人ホームふたみ苑で、野菜の栽培を開始!

野菜の栽培は、ふたみ苑で初めての試みです。
暑くなる季節に向けて、野菜のグリーンカーテンを作ることにしました♪

今回植えたのは、きゅうり、白ゴーヤ、ミニトマトの3種類!

6月下旬にはチラホラと小さいきゅうりができてきて、

7月上旬には収穫できる大きさに成長!

ご利用者さんと一緒にきゅうりの収穫を行いました!

ふたみ苑産・初きゅうりです!
ご利用者さんは毎日野菜の成長を楽しみにされていたので、とても喜ばれていました♪

収穫したきゅうりは、ぬか漬けにすることに。

「おいしくなってね」と気持ちを込めながら、ぬか床にきゅうりを漬けていきます。

ぬか漬けにしたきゅうりは、数日後の食事でご提供!

ぬか漬けにすると、野菜がぬかの栄養分を吸収。
疲労回復に役立つビタミンB1が増え、夏バテ防止にもなります。

愛情を込めて育てたきゅうりのぬか漬けは「おいしい!!」と大好評!
毎日成長を見守って、収穫も調理もしたので、おいしさも格別です・・・♪

きゅうりは、まだまだ沢山収穫できそうなので「次はどうやって食べよう?」と考えて楽しみにしています!
ミニトマトと白ゴーヤの収穫も楽しみです!!

特別養護老人ホーム ふたみ苑

住所:三重県伊勢市二見町三津1201-68